家庭料理レシピ~カズノコむすび

 数の子生産に追われています。皆様には今のうちに数の子購買意欲を持っていただくために、カズノコレシピをお届けします。

 今回は、小早川陽青氏監修の“カズノコむすび”をご紹介します。なんてことはない、おにぎりの数の子入りなんです。そんなの合うの?なんて事はいわないでね。お寿司にだって数の子があるでしょ。

 こんなのありそうでなかった、と前置きに書いてあります。

◆材料(4人分)

  • カズノコ                   2切れ(30g)
  • ごはん          200g
  • かつお節          3g
  • しょうゆ          大さじ1
  • のり            2枚

◆作り方

  1. カズノコの1/2を粗みじん切りにする
  2. ボールにごはんとかつお節、しょうゆ、1.のカズノコをよくまぜ、
  3. 残りのカズノコをサンドしておにぎりにし、のりを巻く

とまぁ、なんて簡単なんでしょう。でも、ちゃんと塩抜きをしないとなりませんね。邪道かもしれませんが、味付数の子を使うのもいいですね。シンプルだから、いろいろアレンジして作れると思います。

【レシピはCPKA(カナディアン・パシフィック・カズノコ協会)から提供されたものです】

家庭料理レシピ~カズノコむすび」への2件のフィードバック

  1. 山川貴子

    こりこりとした食感でとても美味しそう。
    マヨネーズを入れても合うかもしれませんね。
    御節の数の子が残ったらリメイクとしても喜ばれそうですので試してみようと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です