ニセコパノラマラインの冬季通行止め(2012年秋)

 岩内町とニセコ、蘭越町を結ぶ山岳観光道路のニセコパノラマラインが、10月26日から通行止めになっています。峠ではいつまた雪に覆われるかわかりません。このルートを使う予定でいる方は、ご注意を。

 ニセコパノラマラインは、ニセコからこのパノラマラインを通って岩内に入る時には、眼下に素晴らしい岩内湾と岩内平野の風景が広がりを見ることができます。岩内町のお土産屋さんに聞くと、それゆえ、このパノラマラインが開通しているとしていないとでは、人の入りがかなり違うそうです。

 ずいぶん前の事になりますが、ニセコに旅行で来ていた東京の友人が、我が家を訪れようと地図を見てパノラマラインを走りました。雪秩父の温泉まで来て、冬季通行止めのゲートでUターンして、倶知安周りでようやく来たという事がありました。まぁ、都会の人にとっては、そんな事もいい思い出になるでしょう。

 ひと冬の降雪量によって、開通の時期が早まったり、ずれ込んだりします。今シーズンはどうでしょうね。こういった冬があるから、春があります。どんよりした天気があるから、晴れた時のありがたさが分かります。山のルートは閉ざされますが、海のルートは年間通して通行可能ですので、そんな岩内町へお待ちしております。

ニセコパノラマラインの冬季通行止め(2012年秋)」への3件のフィードバック

  1. rikichan

    今年はすでに通行止めですか。
    毎年夏と秋には行って写真を撮ったりしています

    神仙沼のレストハウスへ行く途中でも撮影したくなる場所がたくさんありますね~

    返信
    1. 北のお魚大使

      rikichanさん、通行止めは知らなかったですか?
      今年の秋の風景は撮影されましたか?
      例年と比べて、ちょっと変な感じではなかったでしょうか。

      山川さん、私たちが高校の時はパノラマラインという名前はありませんでしたね。
      まだ全部舗装道路になていなかったですから。
      昔は砂利道を埃を舞上げながら車がようやく通行していました。
      ニセコの紅葉は、北海道の中でも特に素晴らしいので有名ですよ。

      返信
  2. 山川貴子

    ニセコパノラマラインという素敵な名前の道があったのですね。
    都市化が進む中、変わらない大自然の魅力に惹かれる人たちが増えてきているのでしょうか。
    来年の開通が待ち遠しいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です