岩内町防災無線を電話で聞けます

0135-62-1059

 この番号は、岩内町の防災無線の放送された内容を電話で聞く事が出来るサービスです。

 一日数回流れる防災無線。何かあった時に、瞬時に情報を流すためのものです。ただし、時にはうっとうしいと思う事も正直なところあります。本来は防災という趣旨なのですが、何かの広報活動の道具として利用されている事も多いです。

 私や皆さんのように、PCを使う人たちにとっては、情報は岩内町のホームページにリアルタイムに掲載してほしいと思います。残念ながら、岩内町のホームページの検索窓で「防災無線」と入れてもヒットしません。上記電話番号もどこにも掲載されていないのです。(もしあったらごめんなさい)

 災害時に私のブログのアクセス件数が上がるのは、それだけPCやスマホで情報を取ろうとする方が多いからだと思います。岩内町さん、このままだと、私のブログが防災無線になってしまいますよ~。

岩内町防災無線を電話で聞けます」への2件のフィードバック

  1. 山川貴子

    確かに災害以外に使われると本来の効果が薄くなりそうですね。
    この無線機は会社などに設置されているものなのですか?

    返信
    1. 北のお魚大使

      写真は会社の事務所に設置してあるものです。
      全世帯、全事業所に設置されています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です