2013年岩内町成人式

 今日は成人の日。成人式をお正月にする自治体もあるようですが、岩内町は成人の日の前日の日曜日に行われます。今年2013年の場合は、1月13日日曜日です。

 これは、成人式で集まった若者が、その夜に飲みに出かけやすいためでしょうかね?都会に出ている人にとっては、土曜日と月曜日を移動日に使えるという利点があると思います。

 写真は、岩内地方文化センターのロビーでの風景です。2時開式の45分ほど前ですが、どんどん若者が集まってきています。ただ、思ったほど多くないな~という感じですね。

 この若者達が、岩内と今後どのような関係で生きていくのでしょう?どこに行っても、岩内町で生まれ育った事を忘れずに、岩内町を誇りに思い生きてほしいと願います。そのためには、私たちがこの街を少しでも良くする努力をしなければなりませんね。

 成人された皆さん、おめでとう!

2013年岩内町成人式」への2件のフィードバック

  1. 山川貴子

    成人式、懐かしいです(笑)。
    日本では振袖姿の若い女性を唯一多く見られる日ですね。
    おめでとうございます!
    いい人生を踏み出してください。

    返信
    1. 北のお魚大使

      山川さんは成人式に出られましたね。
      私は東京在住で、出席しなかったのです。
      女の子達の姿は、目をどこにやればいいのか、困ってしまいました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です