Stasion Drive Saturdayに出演しました その2

 昨日に続き、FMノースウエーブに出演したお話です。

 司会のヒロ福地さんは、気さくに話しかけてくれました。ところが、私は「にしんのおかげ」の開発のいきさつなどを説明するとばかり思っていたのに、質問されることは、一八興業水産という名前はなぜなのか?とか、紀という名前は?などなど。

 担当のディレクターの方も言われてましたが、この番組は結構ラフでヒロ福地さんの考えで予定と変わってしまうんですよと言われたことに納得。

 時間だけがどんどん過ぎていき、これじゃにしんのおかげのPRにならないじゃん。結果、にしんのおかげの話は飛んでしまって、省エネ大賞受賞の話になりました。その話に振られた時は、「省エネなんとかこんとか?」と言うと、大うけ。スタジオの外のスタッフも笑っているのがわかりました。シメシメ。

 デマンドコントロールとか、ピークカットなどという専門用語を出したって、リスナーは面白くないですもんね。時間は16時から10分のはずが、18分まで話をしました。いいの?って感じでした。

 生放送なので、記念撮影をお願いしていいのやら、小心者の私は、言えずにすごすごと帰ってまいりました。

 番組内容は、北海道経済産業省のこのホームページで聞くことができます。聞いた方は笑ってください。長いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です