稲穂峠の登坂車線が延長しました

 余市から岩内方面へ向かうと、稲穂峠という場所を通過します。積丹半島の東と西を分ける峠でもあり、この峠を越えると天気が違っていたなんてことはよくあります。

 ここ数年で、この稲穂峠には登坂車線ができました。岩内側には2か所。余市側に一か所あったのですが、先週からこの余市側の登坂車線が長くなりましたので、ドライヴ好きの方には朗報ですね。

 真冬の雪が降っているときもずっと工事をしていました。昔だったら、雪が降っているときは土木工事はしなかったのに、今は違うんですね。こんな発言は素人なので、ごめんなさい。

 走りやすくなったとはいえ、やはり気をつけてください。今時期は特にトンネル内はまだまだ凍っているほうが多いので、安全運転で岩内にいらしてください。

稲穂峠の登坂車線が延長しました」への2件のフィードバック

  1. rikichan

    今年初めての稲穂峠越えをして来ました。
    登坂車線延びたのですね。

    今日は岩内を出るときチラホラと雪が、仁木町は吹雪・・・ドキドキでした
    用事を済ませさっさと帰ってきましたが
    帰りは雪の心配も無く戻って来れました。

    独身時代は雪道でも峠越えをしてましたが、結婚して子供が出来てからは
    安全第一でバス利用でした。

    今はバスに乗り音楽を聴きながら車窓からの風景を楽しむのも結構好きです。

    返信
    1. 北のお魚大使

      そんなに稲穂峠は怖いですか?
      先週、岩内側の隧道で、2件の交通事故を見てしまいました。
      たしかに今時期のトンネルの中はまだ凍っているので、危ないです。
      バスの移動は、一人の空間を作ることができるので、いいですよね。
      私も近年、よく使っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です