洞爺湖マラソン2013報告

 先週5月19日、日曜日に洞爺湖マラソン2013が開催されました。それにしてもついつい言ってしまいますが、人が増えて大変になって来ましたね。

 昨年5,000人の参加が今年7,000人まで膨れ上がったようです。都市部の大会ではないので、乗用車の利用が多く、当然のことながら駐車場問題が大きくなっています。

 今年、私は多くの人と同じように、早めに出発。車は西口火口の山の奥の方へ。ところがシャトルバスがなかなかやって来ません。私よりも遅く来た人はバスをあきらめて歩いて会場に行く人も。でも3キロ以上離れていたと思いますよ。

 湖畔の会場付近では当然のように路上駐車の山。シャトルバスはカーブで路駐をしている車でスムーズに動けない状態。あーぁ、これじゃ走る前に興ざめしちゃうなぁ~。

 スタートは、湖畔の狭いところから、西側に移動。これが思った以上に西だったので、結構歩きましたね。でも私はあのスタート位置はよかったと思いますよ。スタートして温泉街から離れると、片側1車線に狭くなりました。コーンが置いてあっても、はみ出て走る人続出。

 新たに30キロ手前の湖畔から山に向かっての折り返しコース。皆さん、思った以上に高低差があって苦しんだようですが、私は折り返してくるサブスリークラスの速い人達を見ることができたし、観客の少ない場所でランナー同士挨拶しあったりする姿を見て、刺激になってよかったと思います。

 30k付近のエイドのシソジュースに「楽しみだったんだ~」と言って手に取ると、スタッフのおばさん、とっても喜んでくれて、「もう一杯いかがですか?」と。

 イーブンペースで走るつもりだったのに、体の余裕があってちょっとペースアップしてしまいました。30kからは誰一人としてぬかされず。3時間22分。例年30分前後の数字ですから、まずまずの滑り出しですね。やはり、スタートと、途中の折り返しコースは、私にとってはいい方に変更してくれたようです。

 肌寒い気温でしたが、走る側にとってはちょうどいい気温と風。毎度のことながら、素晴らしい春の景色。道外からもたくさんの参加者があったようです。無料の温泉券は、少し遅く行くと、洗い場も列になってしまうほどの混雑。

 マラソンに挑戦する人が増えるのはいいことです。ならば駐車などの「走る前のマナー」、コーンからはみ出て走らないなどの「走るマナー」も身につけてほしいなと思う大会でした。

洞爺湖マラソン2013報告」への4件のフィードバック

  1. 高山 功

    専務 お疲れ様でした。
    コンディションも上々だった様で良かったですね。
    来週に期待が高まりますね、急に気温が上がっていますので ご注意ください。
    今回のコース変更に高評価頂きまして お迎えした町民として嬉しいです。
    次回もご出場下さい。
    参加者マナーについても言及頂き、ありがたいです。
    スポーツマンらしくと言うよりも 一地球人としてのマナーを見に付けたいですよね。

    返信
    1. 北のお魚大使

      高山さん、ありがとうございます。
      コース変更は、いろいろと言う人がいると思います。
      変更というのは、「以前と比べて・・」ということが前提になります。
      これだけ大規模になってしまえば、それなりの状況に対応した変更にならざるを得ません。
      変更になった理由など、どこかに情報を流してもらうと、納得する人が多くなると思います。
      30k前の折り返しコースは、このようなものだ、だから攻略してくださいと言えば、走る側は従うしかないでしょう。
      路上駐車対策、来年に期待します。湖畔に選手の乗用車を入れないなどの、思い切った対応も一案かもしれません。
      コーンをはみ出てまで走る人は、途中失速するのがほとんどなんですけどね。
      多くのランナーがちゃんとマナーを守っているのに、一部の人の行為で全体を見られてしまうのが残念です。
      来週の千歳、気張らずに走ります。

      返信
  2. 八王子の山崎

    スポーツらしいことを何一つせず、遠距離通勤だけを唯一の運動としてきましたので、いつも参加される専務さんはじめマラソンランナーの皆様に敬意を表します。私は狭窄症とテニス肘で右脚・右腕が痛み過去のだらだら生活を反省する日々ですが年齢的に手遅れです。天候に恵まれた洞爺湖畔、素敵でしたでしょうね。次回以降のさらなる盛況とランナーのマナー向上を祈ります。

    返信
    1. 北のお魚大使

      八王子の山崎さん、こんにちわ。
      テニス肘とは昔テニスをされていたのでしょうか?
      年齢的に手遅れというのは、手遅れのものも確かにあるけど、これからでも出来るものはいっぱいあると思います。
      ゆっくりこれから興味がわくものを探すのも、楽しいのではありませんか?
      さて、私は明日千歳マラソンです。
      がんばって来ますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です