北海道マラソン2013まであと3週間

 毎年、北海道マラソンをメインレースと掲げて練習に取り組んでいる私です。いよいよ今年の北海道マラソンまであと3週間となってしまいました。

 毎年、ただでは北海道マラソンを迎えない私。今年は6月の千歳マラソン後に左ひざ痛で約1カ月まともな練習が出来なくなってしまいました。まぁ、過去にもいろいろありましたが、その克服方法の試行錯誤は、まるで人体実験をしているようなものです。

 今年の参加で、北海道マラソンは10回連続になります。最初に走ったのが、2004年で、その時の記録は3時間41分。過去最高は2009年の3時間14分。昨年は練習量も多く、記録更新を狙っていたのですが、3日前の発熱で無理できず悔しい思いをしました。

 この10年間で北海道マラソンも変わりましたし、ランニングそのものの社会的なとらえ方も変わりました。この岩内町の片田舎でさえも、ランニングをしている姿がずいぶんと増えたような気がします。

 7月下旬にナンバーカード引換証と、パンフレット一式が送られてきました。写真のように、各企業の広告のチラシも入っていて、マラソンそのものがビジネスとして成長している事を感じさせます。

 道外からのランナーもたくさん走る北海道マラソン。もちろん北海道のランナーにとっても「この北海道マラソンで・・」と思いながら走る人もたくさんいます。去年の私のように直前で体調不良にならぬよう、上手に体調管理をしてあと3週間、お過ごしください。 

北海道マラソン2013まであと3週間」への2件のフィードバック

  1. 栄の読書三昧

    膝の故障も克服されて参加できるようで何よりです。
    あと3週間ですね。
    私にもパンフレット一式送られてきて
    なんだか身が引き締まる思いです!
    私はファンランですので、とにかく楽しんで
    走ろうと思ってます。
    体調管理って難しいですよね・・・。

    返信
    1. 北のお魚大使

      栄の読書三昧さん、お久しぶりです。
      順調に夏場の走り込は来ていますか?
      夏場のトレーニングをしつかりしていると、秋の大会がめきめきと速くなっていきます。

      北海道マラソンは、あの広い道路を沿道のたくさんの応援を受けながら走る事が出来ます。
      それは田舎のランナーにとっては、晴れ舞台に立つような心境ですよ。
      最後の一週間は特に体調管理に気をつけてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です