本日、北海道マラソン2013

 あの日からまた一年が経ってしまいました。北海道マラソン2013が本日行われます。昨年は体調不良での出場。今思えば、それでもよく走りきったものだと思います。

 毎年、変化している北海道マラソン。大通り公園の発着は昨年から。今年の変化は、参加増の他にファンランができたこと。それとコースが一部変更になった事。北24条まで北上し、左折する部分が、北8条から左折し、石山通に抜けます。

 私としては、石山通は札幌に出るときによく使うルートなので、よかったかなと。やはりよく理解できているコースのほうが、計算しやすいというものです。

 写真は、Cブロックのスタート地点です。ここに立ってテレビ塔の電光掲示板のカウントダウンを見ます。でも、昨年、スタートの号砲が鳴ってから、A、Bブロックの選手が全員目の前を走りきるまで私たちCブロックの選手たちは一歩もスタートができませんでした。その分、ロスタイムはずいぶんと多くなってしまいました。

 「そんなに記録がほしいなら、陸連登録してABブロックになればいいだろ」と言われる方もいるでしょう。そのへんは、市民ランナーいえ、町民ランナーとしての意地がありまして、不平不満を言わず、その立場で戦わせていただきます。

 6月の膝の故障からの復帰。走ることができる喜びをかみしめながら、沿道の応援をエネルギーに走りぬけたいと思います。

本日、北海道マラソン2013」への2件のフィードバック

  1. rikichan

    大会参加なさったのですね!
    膝の故障からの復帰第一戦
    心地よい汗はかけたでしょうか?

    岩内は時々豪雨に見舞われベランダの戸を閉める事が度々ありました。

    返信
    1. 北のお魚大使

      rikichanさん、今年で参加は10年目となりました。
      6月に膝を故障してからは、今年の北海道マラソンの参加は難しいかと思いましたが、足の痛みは出ずに走ることができました。
      札幌の大通公園は土砂降りになった時間があったようですが、走っているコースは、ザーザーぶりにはなりませんでした。
      記録はさておき、走り終わると「走り切れてよかった」とほっとしています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です