北海道マラソン2013の報告

 先週、平成25年8月25日に行われた「北海道マラソン2013」。私の結果は3時間25分56秒、総合順位は995位でした。

 過去最多12,704人がエントリー。10,071人が完走。完走率87.5%は過去3番目の高さでした。毎年30℃近くになる気温も、今年は26.5℃、湿度51%で、北海道マラソンとしては走りやすい条件下。

 翌日の新聞発表は、年代別50傑に今年も名前を載せる事ができませんでした。50歳から54歳までのカテゴリーでは50位の方が3時間14分なので、11分以上の差があります。順位もかろうじて1,000人以内となりましたが、条件がいい時に “それなりのタイム” では、順位は確実に下がってしまいます。

 4月、5月と順調に練習が出来ましたが、6月の千歳マラソンの後に左ひざの故障で1カ月練習から遠ざかってしまいました。言い訳ですね。もうひとつ、レース後半にメラメラと燃える闘争心が年々少なくなって、守りに入っている事を感じます。

 翌月曜日は多くの人に「雨で大変じゃなかった?」と聞かれました。札幌の中でも局地的にゲリラ大雨になったようで、選手の中でも時間と場所によってはベチャベチャになったようです。私は、パラパラと肌に当たったかな?という程度。

 毎年の事ですが、ボランティアの人たちには頭が下がります。給水所での学生さんたちは、声をからしながらも応援してくれました。雨で北大構内での太鼓の応援は残念ながら聞くことが出来ませんでしたが、準備だけでも大変だったと思います。関係者のみなさん、ありがとうございました。

 前日ホテルに宿泊しましたが、本州からの多くのお客様。エレベーターに乗り合わせた人声をかけると、千葉から来たとのこと。新聞の上位50傑を見ても本州からのランナーが名前を連ねています。前日のナンバーカード引き換えのブースでも、ランニングブームに乗った企業広告が多くなりました。10年間でここまで変わったのかと驚きました。

 成績には満足できないものの、10年連続出場、完走できた事を素直に喜びます。北海道マラソンで一区切り。来週からはトレイルランニング、ハーフ、駅伝と後半戦の予定が入っています。まだまだ51歳のオヤジの挑戦は続きますよ~。

北海道マラソン2013の報告」への6件のフィードバック

  1. 埼玉オヤジランナー

    仕事や体調などで欠場を考えた時もあると思うけど、10年連続出場は立派です。周りの支えもあるけど、最後は自分の走る意思ですから。
    必ずしも結果には満足してないようですが、5キロ毎のタイムを見るといつものようにイーブンペースを崩さないのは流石です。膝の調子を見ながら突っ込まずに少しペースを抑えたのでしょうか?
    来年も北海道マラソンに挑むのでしょうから、後半戦のレースで徐々に調子を上げて行けるといいねぇ。
    埼玉のオヤジも再来週から今シーズンのレース開幕です!
    同じ埼玉でも川内選手と較べるとカメ並みですが、ここのところ記録停滞中のオヤジは今年こそひと花咲かせようと猛暑に負けながらもヨタヨタ走ってます。

    返信
    1. 北のお魚大使

      埼玉オヤジランナーさん、コメントありがとう。
      二つ同じ内容の投稿がありましたので、1つは消しましたよ。

      さて、私のペース配分まで読んでくれて、ありがとう。
      前半はほぼ予定通りのペース。折り返してからのペースが、もっと上がるはずが上がりませんでした。
      これが6月の練習不足で、「練習は嘘をつかない」という実態例でしょう。

      後半戦、これをバネに頑張りますよ。
      いよいよそちらもマラソンシーズン開幕ですか。
      まだまだ暑いでしょうが、ひと花咲かせるよう、こちらも応援しています。
      そして、どこかで直接対決できるのを楽しみにしています。

      返信
  2. 山下

    北のお魚大使様

    先ずは、無事の完走おめでとうございます。そして、大変お疲れ様でした。
    レ-ス中に膝の痛みが再発しなくて何よりでしたね。夏マラソンと、過酷な条件下で10年連続完走!大使様的には今回のレ-スは満足されていないのかも知れませんが、夏場にフル未経験のモノにとっては”驚異的”です!
    後半戦のご活躍を内地から応援しつつ、怪我・故障しないことを祈っております。お互いにまだまだ頑張って参りましょう。

    返信
    1. 北のお魚大使

      山下どの、ありがとうございます。
      膝の痛みはまったく出ず、振り返ればよかったと思います。
      毎年、なにかしらのトラブルを乗り越えて、それらを解消したつもりでも、
      また翌年は違うトラブルが。
      一歩一歩それで賢くなっていくのですが、その分年齢も確実に増えて行くわけで、そこが難しいところですね。
      本州の大会でいつか走ってみたいのですが、なにせ抽選に当たったことがないので。
      当たったら、背中を追いかけさせてくださいな。

      返信
  3. 栄の読書三昧

    怪我が治りたてとのことで心配してましたが
    無事完走、おめでとうございます!
    完走メダル、いいな~!(笑)

    ファンランのほうは本当におまけのような扱いで
    あっという間に終了しました。
    11時には西区のスーパー銭湯でゆっくりしてました(笑)

    オフィシャルな大会は始めてでしたので、
    ボランティアの方々の行動や施設の充実さ、
    そして応援の数には感動いたしました。

    来年はフルマラソンに出場できるよう、
    トレーニングに励みます。

    返信
    1. 北のお魚大使

      栄の読書三昧さん、ありがとう。
      ハーフを問題なく走った身としては、ファンランは物足りないでしょうね。
      でもね、気をつけてほしいのは、スタート時で30℃近くなったレースは、あの日の状況とは一変しますよ。
      来年はいよいよフルでの参戦でしょうか?
      とりあえず、今年の秋のレースでハーフを何本か経験しておきましょう。

      北海道マラソンの受付からレース後の雰囲気まで、わくわくしたでしょ。
      タイムがよかったら、3倍返しでわくわくしますよ。
      そのためには、毎日の地道なトレーニングです~。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です