第14回NACトレイルランニングinニセコの報告

 2013年9月8日(日)にニセコでトレイルランニング30kmに参加してきました。30kmと言っても、GPS時計をつけたランナーに言わせると、30kmはなくて、25kmくらいしかないとのこと。まぁ、そんなことどうでもよくって、参加してみればその厳しさを体験できます。

 昨年は土砂降りの雨と雷によって、コース変更で10km×2周という事になりました。2年前に私は初めてこのトレランというものに参加し、普段のマラソンとは違った楽しさを覚えました。

 今年は曇り時々晴れ。羊蹄山はスッキリ見ることはできませんでしたが、適度に日差しをさえぎってくれて、走りやすかったです。

 結果は30km男子127人中10位。3時間43分16秒。2年前は3時間50分の16位でしたので、タイムと順位それぞれ上がって、満足しています。

 最初の急登で体力差が出ます。上位の人達はほとんどその登りで順位が固定されるようなものです。私は五色温泉側からの上りで一人抜きましたが、スキー場方面に降りる時に、ストックを使っためちゃくちゃ速い若者に追い越されました。

 悪名高き東山スキー場に行く林の中は、例年に比べてコース整備がされていて、走りやすかったと思います。その最後で一人を抜くことが出来ました。若い人とのバトルはなかなかハードでしたが、たぶん、私に譲ってくれたのでしょう、その好青年。

 普通の登山客ともすれ違います。その時は、できるだけ邪魔にならないように気を使います。「お騒がせしてすみません」と言うと、「がんばってね」と優しく返答してくれます。登山しながら走っている私たちを楽しんで見ている人もたくさん。「あんた、今12番目だよ。でもシニアなら1番だ」と声をかけてもらった時は、嬉しかったですね。

 登山中の小学生には、何度も大きな声で「がんばれ~!」と私の姿が見えなくなるまで応援してもらえました。私はその声を背に受け、手を振りながら、急に速くなってしまいました。

 ゴール後に、スタッフに「表彰はシニアの部はないの?」と言いましたが答えはNO。でも、私が最後に抜いたFさんは「そろそろ作ってもいいんじゃない」とフォローしてくれました。こんなふうに自身と近いタイムの人とは、初めてでも気軽に話しが出来て、知り合いになれるのも、この大会のいいところですね。温泉に入りながらも走り終わった人と話が弾んでトレラン仲間が出来ました。

 マラソン大会の後では筋肉痛にならないのに、さすがにこの大会の後は2日ほど筋肉痛を味わいました。1位から3位までは現役大学のスキー部。そんな中でもこの年齢でよく走り切ったと思います。でも、ペース配分や補給の仕方を見直して、下りの走りが上手になれば、まだ速くなれるような気持ちがあります。たぶん、錯覚でしょうがね。

 NACのホームページにYouTubeで動画を見ることが出来ます。スタートだけ私が映っているのですが、見つけられるかな?

第14回NACトレイルランニングinニセコの報告」への8件のフィードバック

  1. 埼玉オヤジランナー

    頑張りますねぇ!
    YouTubeを見ました。スタート直後の画面右側2番目位からダッシュしているグレーのトレランバッグに帽子無しの青年風のオヤジでしょうか?
    間違っていたら失礼。
    相変わらず、結果は若者以上に立派ですなぁ。
    更にストックを使えば、得意のコブ斜面並みに誰にも負けずに急坂を駆け下りられそうだね。でも、雪じゃないから、危ないね。
    ホントにフルより相当ハードのようですね。翌日はロボットのような歩きになりそう、、。
    こちらは本日、草木湖一周マラソンという19kmレースに出てきました。
    足尾銅山まで20kmくらいのところのダム湖一周で、今日は台風の影響で強く雨が降っていました。暑さにめっぽう弱い岩内生まれのオヤジにとってはとっても気持ち良く、シーズンインの絶好のトレーニングレースとなりました。
    ただ、スタートとゴールが土のグランドなので田植えのように泥んこビショビショで走ったこと。そして、わたらせ渓谷鉄道の電車通過に重なり、生涯初のレース中踏み切り待ちを経験した思い出深いレースとなりました。
    では、お互い頑張りましょう!

    返信
  2. 北のお魚大使

    埼玉オヤジランナーさん、YouTubeの分析、お見事です。
    青年風のオヤジとは、まさにその通り。
    察しの通り、走りながら、ここに雪が付いていたら、若者を通り越した滑りができるのになぁ~と。いつもの迂回コースがスキーの板をつけていないと、急斜面に感じてしまうのですから、不思議なものです。

    関東の人にとっては、これからがシーズン開幕となりますね。
    レース中の「待った」は、そりゃないでしょと最初は思いますが、それまた計算に入れて走らねばと思うと、なかなか面白いのでは?

    今シーズンは故障をしないように、少しずつ体を作っていい記録を狙ってください。

    今日、ニセコマラソンがありましたが、軽トラ市と後志収穫祭のイベントがあったので、走りませんでした。好きな大会なのですがね。

    来週はルスツトレラン30kの部に参加予定です。こちらは初参加の大会です。

    返信
  3. 栄の読書三昧

    トレランお疲れ様でした。
    専務はトレランもやってるんですね~。体力ありますねぇ~!

    私は昨日ニセコマラソンで親子3.5kmに参加しました。
    大雨の中、子どもは半べそかきながら走りました。
    一度も走ったことのない距離(最高で3kmしかない)に
    めげそうになるも手を引っ張りながらのゴール!
    結果は99組中なんと10位!商品はファイターズの帽子(何でwww笑)
    来年は1人で走りたいそうです(笑)

    返信
    1. 北のお魚大使

      栄の読書三昧さん、親子で参加されたのですか。
      10位入賞でしょうか?今回の私の順位と一緒ですね。
      お子さんもこれで自信がついて走る事がすきになるといいですね。

      今年、私は雨の中、軽トラ市に出ていたので、走れませんでした。
      あの高低差のあるニセコのコースは好きです。
      次はどの大会に参加予定でしょう?

      返信
  4. 栄の読書三昧

    次は9/29の余市味覚マラソンのハーフです。
    朝はとても肌寒く、でも走るには丁度いい温度です。
    1時間50分きるのを目標にしてます!

    返信
    1. 北のお魚大使

      一歩一歩、記録更新を目指して、日々のトレーニングですよ。
      ストレッチを忘れずに。
      故障をして走れなくなったら、精神的にも辛いですよ。

      返信
    1. 北のお魚大使

      豊どの、ご無沙汰しています。
      残念ながら違います。
      埼玉オヤジランナーさんがコメントしてくれた人物です。
      黒の手袋。青い半そで。帽子なし。短髪白髪。画面右側から。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です