岩内第二中学校で深層水のお話

 先週、岩内第二中学校へ行き、海洋深層水をどのように使っているかをお話してきました。写真はその時のことを書いた、北海道新聞後志版の記事(平成25年10月26日版)です。

 中学1年生の総合学習で、テーマが「岩内海洋深層水をアピールする方法を考えよう」というものです。地域について理解をするとともに、創造的な考え方を身につけるということですが、高校生レベルでは?思いました。でも、生徒さん達の可能性をやる前から否定してはいけませんよね。

 新聞の写真は、私が生徒さん達に何を作る時に深層水を使っているか、などをお話している場面です。正直、やらされているという感じの子もいましたが、興味を持たせるのは私たちの使命。いつものごとく、終わってから私の話し方が下手だったなぁ~という反省。

 今年来られた熱心なY先生が中心になって行動しているようです。いいですね。こういった試みはどんどんやるべきと私は考えていますので、出来る限り応援したいと思います。発表会がとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です