2013さっぽろさよならマラソンの報告

 11月10日(日)2013さっぽろさよならマラソンに出てきました。ハーフでエントリーをしたのですが、数日前からの予報で風雨が強く大荒れになるとのこと。大会概要には、 『雪雨決行』 としっかり書かれてあります。

 会場に着いたころは雨が降っていましたが、それほどの強さもなし。アナウンスでは、ハーフは半分のクウォーターに。スタートも1時間繰り下げになりました。

 そうこうしていると、雨も上がり、空は青空が出てくる気配。皆、着るものを何にしようと前日かなり悩んでいたようですが、結局はいつもと同じにしたという人が多かったような。

 10kmのレースなんて、しばらく出ていないので、かなり焦りました。というのは、10位までは入賞の副賞として新巻サケをもらえます。前日札幌在住のランニング仲間にあげると約束をしてしまいました。ハーフは昨年4位だったので、楽勝と思っていたのですが、10kmならば・・・

 予想通り、スタートの勢いは皆さんハーフとは大違い。ここでペース配分うんたらと考えていたら入賞出来なくなると最初からペースアップ。スタートでスピードを上げると左すね痛が出る持病は、10月の下肢静脈瘤の手術のおかげなのか、症状が出なくて走れました。

 結果は41分30秒。50歳男子の部で10位。ぎりぎり新巻サケをゲットして、友人に約束を果たせました。1分以内の着順に結構、固まっていたので、やはり短い距離は大変。でも、スピードをつけるためには、必要かなと思いました。

 悪天候の予報で参加者が減って入賞しやすくなるか、なんて考えは所詮上位の人達にとって関係のないこと。雨でも風でも練習で走っている変人(私も含めて)ですからね。それにしても50代のオヤジたち、強い。

 これにて私の今年のマラソンシーズンは終了。仕事も繁忙期でいいリフレッシュになった一日でした。

 写真は大会終了後に見えた虹です。だれもこんな天気になるとは思っていませんでした。そのかわり、翌日から雪、雪、・・・

2013さっぽろさよならマラソンの報告」への2件のフィードバック

  1. 八王子の山崎

    入賞による新巻きゲット、おめでとうございます。
    私は歩行障害での手術をしましたから、しっかり身体を鍛え走り込んでいる専務の姿が眩しいですね。通勤が最大の運動でダラダラ?生きた反省しきりですが手遅れです。
    クッキリ素晴らしい虹の写真、ありがとうございます。病床での癒しになります。

    返信
    1. 北のお魚大使

      八王子の山崎さん、順調に回復されているようですね。
      写真では広角ですので、大きく感じませんが、実物はそれはそれは大きく輝くように見えました。
      長くは続かなかったですが、こういった虹を見ることが出来ると、なぜか得した気持ちになりますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です