第28回ビジネスプラン発表会

 今日はちょっと堅いお話。先日、札幌で「第28回ビジネスプラン発表会」なるものに出てまいりました。出てきたと言っても、聞きに行ったのではなく、その壇上で20分間発表をしてきたのです。

 副題として、「知りたい、活用したい、逸品!加工食品素材」とついています。約30名の小売業、飲食業などのいろいろな方を前に、「にしんのおかげ」の特徴、開発ストーリーなどをパワーポイントを使って説明させていただきました。

 北海道中小企業総合支援センターからお誘いの電話をいただいた時、私はいつものごとくちょっと皮肉交じりに「参加企業がいないんでしょ?だから私に?」と言うと、担当のSさんは「厳選しているので~」と。言葉というのは恐ろしい・・・。

 パワーポイントの発表なんて、いつも聞くだけでやったことないし、やっぱりドキドキしてしまう小心者です。でも、こういう地道なアピールが将来大きな変化につながると信じてやっています。ご来場いただいた皆様、支援センターの皆様、食加研の皆様、たくさんのご支援ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です