何気なくSTVラジオに・・・その2

 何気なくSTVラジオに出ていたお話を先週させていただきました。今日は、私の声は出ませんでしたが、平成25年12月8日の番組で、ちょっと紹介されたお話を。

 日曜日の午前9:00~10:55の放送、「河村通夫の桃栗サンデー」という番組があります。あまり詳しくはないのですが、食に関する話題が多い番組だと思います。その番組の視聴者からの問い合わせに対する質問の答えに、私のコメントが使われたというものです。「一八興業水産の専務の説明です」と言っていただけました。

 その内容とは、八分乾の身欠にしんで、お漬物は出来るのか?本乾身欠を使っていたたけるのがベスト。八分乾は脂分も多く残っているので、発酵しにくい。骨も気になる。どちらかと言えば、あぶって食べたり、昆布巻きなど、煮込みなどに使うほうがいいでしょう。冷凍技術が発展してきた現在八分乾が多くなってきた、などなどの説明。

 工場で、ドタバタと仕事中にSTVラジオから電話がかかって来ました。なんで私?と聞くと、岩内海産商協同組合のホームページにヒットして、電話で問い合わせをしたら、一八の専務を紹介されたと。簡単に話して終わりにするはずが、「なるほど~」「よ~くわかります」など相手もお話のプロなので、聞きだすのが上手。さらに、綺麗な声の女性というのも、負けの原因。

 いずれにせよ、今回のことで、今年7月に岩内海産商協同組合のホームページが開設されて、その効果があったことは嬉しく思います。また、八分乾や本乾身欠にしんなどの消費者への情報発信がまだ不足しているんだなと感じました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です