岩内第二中学生アイディアの深層水鍋

2014年3月21日(祝)に行われた、春の深層水まつり。この時期にお客は来るの?と思いながら、顔を出すと、なんとたくさんの人でにぎわっていました。

写真は一杯100円の深層水鍋です。岩内第二中学の生徒さんが深層水を使った商品開発を、総合学習の中で行ったことは以前もここで紹介させていただきました。その発表の一つに「深層水鍋」というものがあり、サポートセンター職員が具体化しました。

味付けは深層水と水。出汁にカナガシラを使い、具にはタツカマなどが贅沢に入っていました。これ一杯で100円とは、原価割れ必至でしょうが、スケソの鱗が取れていなかったことを除けば、とってもおいしかったです。

予想外の人の出は、子供たちに集客を絞った点にあるでしょう。この時期はイベントが少ないこと、子供が喜ぶゲーム、体験などが良かったと思います。サポートセンターに勤務する小さなお子さんを持っている若い人の意見が取り入れられたとのこと。子供が来るには親もついてきますからね。

「どうせ人は来ない」「この時期に来るわけない」など、やる前から否定する言葉は打ち消されましたね。何事もやってみなければわからない。若い人には、失敗を恐れず、どんどんトライしてほしいと思います。

岩内第二中学生アイディアの深層水鍋」への2件のフィードバック

  1. 数の子オヤジ

    深層水鍋、すばらしいアイデアですネ。

    子供さん達と地域の皆さんとのスペシャルコラボが大盛況。
    生徒さん達も自信と達成感でいっぱいだった事でしょう!

    専務のおっしゃる通り、何事もやってみないと分からない・・・心に響きます。
    若者達よ、失敗を恐れず飛翔せよ!!
    なんて、少し自分にも言ってみました・・・

    返信
    1. 北のお魚大使

      どんなことにも子供なりの視点があり、それは素晴らしいものが隠れています。
      わかるわけない、と決めつけるのは大人の一方的な判断です。
      経営者も一緒ですよね、職員にやらせてみなけれはわからないこともあるし、
      やって失敗して初めて気がつくこともあります。
      ただね、残念なことに、それを見守るだけの余裕がなくなっていることも事実です。

      数の子オヤジさん、私のような年齢になっても、挑戦しては打ちのめされ、の連続ですよ。
      「失敗を恐れず飛翔せよ!!」 カッコいい言葉。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です