2014年岩内岳の山開きは5月25日

今度の日曜日、2014年5月25日(日)は、岩内岳の山開きがあります。年々、その参加者は増えているようです。

登山をする人が年々増えている理由は、山ガールと呼ばれる若い女性が増えたことが大きいです。そしてランニングと同じように、ファッションの選択肢が広がったことも拍車をかけていると思います。

私、実は一度も山開きの儀式には参加したことはありません。ただ、翌週に千歳マラソンがあるために、心肺機能強化の練習として、この日に走って登っています。山開き参加の皆さんは私が下りた頃に登り始めるようです。

写真は、昨年当日のものです。残雪の量が過去最高ではないかと思えるほどでした。雷電山方面を撮ったものですが、果たして今年の同方角の残雪の量はどんなものでしょう?登られた方は、山頂でこのブログを開いて、比較してみてください。

では、参加される皆さま、気をつけて、そして楽しんで登ってください。

20130526_15

 

2014年岩内岳の山開きは5月25日」への4件のフィードバック

  1. まあちゃん

    こんにちは。
    今年の岩内山は積雪が多かった割に残雪が少なく 登山道は大部分現われているそうです。

    健康的な生活に共感してか マラソンも登山も愛好者が増えているようですね。
    ボクは単純に 山登りと下山後のビールが好きなだけです。
    山ガールにつられて山ボーイも増え その結果(?)小さな子供をつれた家族連れも増えてます。
    妻は短パンにカラータイツの山ガールを見て”若い人はいいわね”と羨ましがっています。

    千歳マラソンでの活躍をお祈りします。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      まあちゃんさん、情報をありがとうございます。
      そうですか、登山道の雪はほとんど消えましたか。
      昨年はほんと多かったですものね。
      下山後の温泉とビール、私も同感です。
      奥様もカラータイツ、まだまだ大丈夫なのでは?
      千歳のエール、ありがとうございます。

      返信
  2. まあちゃん

    すみません。訂正です。
    いつも岩内山と言ってますが 正確には岩内岳でした。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      昔は皆、岩内山と言ってましたよね。
      今でも「岩内岳」と言うと、ちょっと違和感を覚えるのですが・・

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です