防災無線が新しくなりました

各家庭や会社に必ず付いている防災無線。岩内町で最初に取り付けられたのは、20年ほど前だったかな~。それが今回、新しく取り替えられました。

今までの機器はアナログでしたが、今回はデジタルになったとのこと。さらに、取り外しが可能になって、災害時に持ち運びができます。電池も単1から単3までどのサイズでも使用可能とのこと。

取り付け工事は随時行っていて、弊社に取り付けに来た時は、電波がうまく届かないということで、業者さんが四苦八苦されておりました。機器の更新はいいのですが、私は防災はソフトの面がいかに大切かと思います。

先日の地震があった時、岩内町はそれほど大した揺れではなかったです。しかし、防災無線がその情報を流したのは、15分以上過ぎてから。もしも岩内町が震源地だったら、すぐに放送をしてくれるのでしょうか?

20140710_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です