山は秋の気配

先日、岩内岳へ息子たちと一緒に登ってきました。今回は走るのではなく、歩いて登ってきました。そこで最初に目についたのがススキの穂でした(写真)。どなたですか?「すすきの」で検索してこのブログに来られたのは。

岩内スキー場のロッジから登るルートの最初の2合目までの道端に群生しています。真夏なのに、やっぱり山はもう秋の準備をしているんだなと。登っていると、トンボもたくさん出てきました。

そういえば、「お盆を過ぎて海で泳ぐと、河童に足を引っ張られる」と子供のころよく言われたものです。私の妻は東京の人なので、その言葉をバカにして「なんで河童が海にいるのさ」と言いますが、みなさんは聞いたことありませんか?

要するに、お盆を境に季節が変わるから気をつけなさい、ということだと思います。残暑はあるでしょうが、所詮北海道の夏。夜になれば涼しい風がカーテンを揺らします。みなさんの周りではどんな秋を見つけられますか?

20140814_17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です