氷割りの感覚って?

2月なのに、どんどん雪解けが進んでいます。このまま春になるのか?という感じなのですが、そう簡単には春にならないのが北海道の冬です。きっと何度か吹雪が来ることでしょう。

ただ、例年に比べると、非常に早いペースで雪解けが進んでいることは確かです。写真は事務所裏玄関前の氷で、朝にちょっと突いて割ると、日中には融けていました。(2月21日)

この氷割り、やっていると気持ちがスカッとするのです。アスファルトとの間に隙間ができると、そこにスコップを突っ込んでめくるようにすると、ガボッという感じではがれます。その感覚って、子供のころ擦り傷で作ったかさぶたが、きれいにはがれる瞬間に似ています。

氷割りにこだわる方は、みなさんそんな快感を求めてやっているのではないでしょうか?さてさて、2月後半でもうそんな話題を出してしまったら、季節の神様はまた意地悪をしそうな感じです。

20150223_18

氷割りの感覚って?」への4件のフィードバック

  1. かず

    がっちりとしばれているとなかなかうまく剥がれませんが、緩んでいるとガボッと気持よく剥がれますよね!
    剣先とか、ツルハシとか色んな物で早く一気に溶かそうと割ってました(笑)
    でっかくバックリと割れると気持ちよかったです。
    溶けた水も溜まって危ないので排水溝があるはずの場所を推理して発掘するのも結構楽しかったです。

    もうそんな雪解けが進んできているのですね!

    私は明日から北海道なのでちょっとは道路が出ていたら楽でありがたいなと思います。
    残念ながら札幌から日高方面にかけてしか移動せず岩内までは行きませんが、札幌ドームのコンコース(一周700M)がジョギング用に開放されているらしいのでグルグルと夜に走ろうかと思っています。

    あ、近いうちにタラコメールから注文しますね!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、やはりこの感覚、わかっていただけましたか。
      排水の場所を探し当て、融けた水が排水溝に流れた瞬間も、達成感があって楽しいですよね。

      明日から北海道ですか。お気をつけてお越しください。
      道路はほとんどアスファルトが出ていますが、夜から明け方にかけてはアイスバーンになるので、ご注意を。
      札幌ドームのランニングは私の友人もよく利用しているようです。
      出張時に走るとは、かずさん、ほとんど中毒ですね(笑)。心地よい汗をお流しください。

      返信
  2. かず

    道路情報ありがとうございます。

    月間目標走行距離が上記コメントの段階であと22キロ。
    現時点で2月目標まであと8キロ足りない状態なのでなんとか最低あと8キロを北海道でどうにかしたく思っています。
     
    雪道用のシューズを持っていないのでドームで走れる事は非常にありがたいです。
     
    そういえば最近、またふるさと納税が話題になっていますね。
    上限が2倍になって自治体によっては特産品の値段だけで元がとれるレベルにあるとか。
    岩内町もそういうところのアピールがもっとあってもいいのになと思います。
    実質の税収も大事ですが、広告活動の一環としてのふるさと納税のあり方も考えても良いですよね?

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      月間目標をもってこつこつと走っているのですか。
      素晴らしいですね。
      もしも、記録の伸びがとまったら、この数字のノルマは逆効果になることがあります。
      今はどんどん伸びているので心配はありませんね。ちょっとだけ頭の隅にこの言葉を残しておいてください。

      ドームでは走れましたか?
      道東の方は大荒れのようでしたね。こちらはまったく荒れていません。

      ふるさと納税のご提案、ありがとうございます。
      岩内町はまだそんな動きはないので、私からも町長に会う時に、岩内出身の方が言っていたと進言します。
      せっかくそのような制度があるのですから、右ならえではなくても、アイディアを持ち寄って岩内のためになる方向で進めてほしいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です