岩内線廃止とたら丸誕生の企画展は18日まで

岩内町の木田金次郎美術館の企画展「あれから30年岩内線廃止とたら丸誕生」が10月18日(日)までとなっています。もっと早くお知らせするべきでしたが、ごめんなさい。

先日、美術館の館長に呼び止められ、岩内線の列車から撮った一八の写真が展示していることを言われました。弊社の二つの工場は町道をはさんでいて、その北側に線路がありました。どなたが撮られたかわかりませんが、間違いなく昔の一八の様子です。

30数年前ですね。今は駐車場になっているところには、当時まだ現会長宅があり、私もそこに住んでいました。工場前に積んである4寸箱はスケトウダラの魚箱で、時期としては1月か2月と予想できます。気になるのは、こんな車の停め方したらダメですよね。

実はこの企画展、木田金次郎美術館で開催されていますが、この場所を見るだけでしたら、入場無料なのです。岩内線が廃止された1985年6月、たら丸が誕生した同年8月。懐かしさと当時の人の思いを感じさせる企画展ですので、あと3日しかありません。ぜひご覧ください。そして、一八を見つけてくださいね。

20151012_12

 

岩内線廃止とたら丸誕生の企画展は18日まで」への2件のフィードバック

  1. ニシン漬け

    こんにちは。
    岩内雪降ったんかい?早いな~と思ったら昔の写真でしたね笑
    近年、秋が早く過ぎ去る様でなんだかなあ~と言う感じですが
    自然に逆らう事は出来ませんので気持ちの切り替えは大事ですよね!
    昔の写真をネットでも見てるんですが
    国土地理院の航空写真サイトで岩内の昭和20年代(米軍の)の航空写真とかを見てて
    当事はこんなんだったんだと感慨深いものが有ります。
    居ながらにしてタイムマシン?で時空の旅です・・笑
    一八さんのUPしてくれる写真は生写真で飾り気がなくて現実感バッチリなので
    自分が正気に返れる今日この頃です。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      ニシン漬けさん、こんばんわ。
      ちょっと時期が違う写真でしたね。
      岩内線のディーゼル車を覚えていますか?
      写真はその乗車口の扉の窓から撮られたものと思います。
      両側に枠の黒い部分がありますが、それが証拠です。

      国土地理院の航空写真サイト、今見てみました。
      こんな無料サービスがあるとは知りませんでした。すごいですね。

      私の写真はほんとに素人さらに携帯での写真ですので、褒められたものではないですが、
      今の岩内町を感じてもらえたとするなら、何よりと感じます。
      気取らず、これからもありのままの岩内町をお見せできたらと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です