北のあじさい寺

北のあじさい寺という名称がついたお寺、正式名称は「明善寺」が、共和町のかかし古里館前にあり、今満開の花を咲かせて人々をひきつけています。

時には大型バスで一眼レフを首から下げて写真撮影会をするような雰囲気で来る団体様も。常にカメラを持った方たちが来て撮影をしています。先日の日曜日、私もここを通りかかると、レンタカーでを使って来ていた中国の家族の姿もありました。

あじさい寺と言えば、鎌倉が有名ですが、あちらの方では拝観料というのを必ず払わねば境内に入ることはできません。ただ、ここは北海道。無料で見ることができるというのがいいですね。

晴れよりも雨が似合うから、鎌倉では縁起り寺と呼ばれるのでしょうか?こういう話はまったく無知なので書かない方がいいのでしょうが、きれいなものはきれいだ、それだけでいいでしょう。見に行ってみてください。でも、ここまで来たら岩内まで来てね。

20160731_20

 

 

北のあじさい寺」への2件のフィードバック

  1. 岩内町郷土館 枝元

     こんにちは! きれいなものは、きれい。簡単なことですが大いに魅力があります。花も風景もとても豊かで美しく、移住のはじめの一年間ほどは、共和町にいたんですが一番の魅力が、季節のおりなすきれいさ、でした。なんと美しいところに暮らしているかと。
     あじさいも、花が終わる前に見に行かなきゃ~。素晴らしい写真ですね!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      私の写真は携帯カメラですので、たいしたことはありませんが、写真好きの方はカメラを持って撮りに行っていますよ。
      でも、実物を見るのが一番ですから、ぜひ行ってみてください。
      身近にいろいろな美しいものがある私たちが住んでいるこの土地。気がつかないだけで、まだまだあります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です