年賀状

 お正月の楽しみに年賀状が届くことがありますね。昔の友人、お世話になった方、現在公私でお付き合いしている方など様々です。

 いただく年賀状も年齢とともにその質が変化しています。「私たち結婚しました」の報告を兼ねたものが多かったのは、20代後半から30代前半。「新しい家族がきました」というお子さんが生まれた報告が多かったのは、30代。40代になると、お子様の成長を知らせる写真つき。

 ただ、残念なことに40代後半にもなると、年賀のご挨拶を控えさせていただきますというはがきも多くなりましたね。それぞれのご家庭の様子が、長年この年賀状だけのやりとりですが、感じることができます。

 でも、いつも思うのですが、お子様の写真を載せて送ってくれるのはいいのですが、実は私が一番見たいのは、当の本人の老けた顔が写ったものですと言ったら、怒られるでしょうか? お正月のジョークとして、流して読んでください。

年賀状」への1件のフィードバック

  1. kyuko

    どうもご無沙汰しています。

    今年も郵便番号はうまく入らなかったようで、申し訳ありません。
    以前にご指摘いただいてから何度も直しているのですが、実際word画面ではがきにするとおかしくなってしまいます。
    0から始まる番号なので、変になってしまっているようです。
    なにかいい方法がないか対策を考えます(^_^;)
    ちなみに私は自分の老けた顔写真入りで送ってます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です