お正月の黒岳スキー場

 3日、層雲峡の黒岳スキー場に行ってきました。えっ?スキーできるの?と思われる方は、私の昔をご存知ない方ですね。私からスキーを取ったら何も残らないと言われるほどスキーバカでした。その話はまたおいおいと。

 2日に層雲峡の小さな宿に宿泊し、3日、ロープウエイを使って一気に5合目まで。そこからリフト1本だけで7合目へ。そのリフト1本だけしか滑るところがありません。ただ、今年の雪不足の中にあって、ここは雪質が最高でした。黒岳山頂もたまに顔を出し、景色も申し分ありません。

 スキーにシールをつけて上部を目指す人が何人かいましたが、これが正月のスキー場か?と思えるほど人がいない。それもそうで、スキー場としてはリフト1本で、全体的にに傾斜が緩やかなので、深雪を堪能できる場所も少ないのです。他のスキー場がまだオープンしていない時、クローズした時に来るところという場所のようです。もしくは、自らの足を使って山を楽しむ気持ちで来る場所です。

 私が密かに狙っていたのは、ロープウエイ降り場駅から温泉街に降りてくるコースです。コースと言っても、スキー場の管理区域外で完全な自己責任の場所ですから、誤解しないでください。宿の人に降りてこれるか聞くと、あまり詳しくない様子。ロープウエイで乗り合わせた地元の人に聞くと、雪が少なく急なところは雪が付いていないとのことで、今回はあきらめました。

 何事も楽しむ気持ちを持っていれば、楽しむことができますね。ふわふわの雪と黒岳の雄姿をみることができただけでも幸せです。昨年は岩内から300km離れたこの場所に到着しても大荒れでロープウエイが止まっていました。それを思えば「やったー!」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です