岩内町公民館

 岩内町郷土館の昔の岩内町写真展のまた違う一枚の紹介です。前回は、高台小学校でした。今回は、公民館です。写真についていたコメントをそのまま引用させていただきます。

 『昭和31(1956)年、岩内大火復興事業として建設されました。大ホール(舞台・2階席あり)と会議室・和室・図書室・映写室がありました。この種の建物は、当時後志で岩内だけでしたので、後志管内の多くの催しがこの会場で行われました。平成元年の岩内文化センターオープンにより閉館しました。』

 私の子供の頃の公民館のイメージは、薄暗くてジメジメしていたような建物という印象です。岩内幼稚園のお遊戯もここで発表した記憶もあります。私がお遊戯?笑っちゃうでしょ。

 公民館があった場所は、今の岩内食品の北側で、今は駐車場になっていると思います。写真は角度が下から撮ったものなので、まっすぐには見えませんが、ご勘弁を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です