企業誘致のパンフレット

 岩内町には、大浜海水浴場から東を埋め立てしてできた、岩内港工業団地というものがあります。以前は新潟県上越市と結ぶフェリーが存在していましたが、今は残念ながら撤退してしまいました。

 日本全国でいろんな自治体が工業団地の整備をし、工場等を建設してもらい、固定資産税獲得や雇用創出を目指しています。しかし、現実は冷え切った経済の中、新規の企業誘致は岩内に限らず、難しいようです。

 岩内の工業団地に立地すると、岩内町、北海道、経済産業省からのさまざまな補助金や税の優遇処置等の支援メニューがあるというのが、「売り」の文句になっています。詳しくはホームページをご覧ください。

 先日、企業誘致のパンフレットを見せてもらいました。開いてみると、岩内町の空撮写真が。これはなんと素晴らしい。岩内って、とても素晴らしい自然の中にあるんだと実感。

 日本海(サケ・ホッケ・イカ・ヒラメ・アワビ・カズノコ・タラコ・ミガキニシン)と書いてあります。この書き方だと、数の子や身欠にしんが岩内沖で泳いでいるなんて思うのは、・・・・私の妻くらいなものでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です