ナイタースキーはヒラフが世界一

 世界中のスキー場を滑ったわけではないので、こんなことを言うのはどうかなと思いますが、ヒラフスキー場のナイターは世界一です。

 バブルのスキーブームの時でさえ、本州のスキー場は夜照明の明かりに照らされてスキーができるコースというのは、一番下の初心者用コースというのがほとんどでした。

 ところが、ヒラフスキー場に至っては、昼間の一番上のリフトまでナイターで滑ることができました。これってすごいことですよ。1,000m以上の部分まで、夜間にリフトで上がって滑り下りることができたのです。

 バブルが去って、少しずつ営業範囲が狭くなり、時間が短縮されました。それでも世界に類を見ないスケールでのナイターです。5年ほど前のヒラフはナイターにも多くのおオーストラリア人が繰り出し滑っていました。最近のオーストラリア人は、夜は夜で滑らずにお酒を飲みながら楽しんでいるように見えます。

 ヒラフとは山の反対側にある岩内からニセコ連峰の東の空を見ると、ナイター照明の明るさで山の輪郭が浮き出ています。どう?滑りたくなった?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です