第33回千歳JAL国際マラソン報告

 2013年6月2日、千歳JAL国際マラソンに出てきました。種目はフルマラソン。昨年同大会で3時間10分19秒の自己ベストを出したので、今回はそれを上回る9分台を目標にしました。

 結果を先に申し上げますと、3時間10分49秒。昨年よりちょうど30秒遅れとなってしまいました。なかなか10分の壁を越えられませんね。ただ、順位は50歳以上の部で16位と昨年より上がりました。とはいえ、北海道マラソンをターゲットにしている私にとっては、記録がほしかったですね。

 天気もよく、気温もほどほど。風も強くなく絶好のコンディション。会場が人で混雑しているのはいつもの事。スタート時には砂煙が舞い上がるほど。いつもの私なら、前半は抑え気味でイーブンペースで入るのに、ラップを読み返すと不安定な数字。

 折り返してからの下りは当然ペースアップ。岩内で現役フルマラソン最速のAさんに追い付いて「何で流しているの?」「いえ、めいっぱいですよ」と言いながらも、見るからにリラックスした余裕の動き。とはいえ、やはり「抜く」のはいいものです。Aさん、今年は走りこまないでね。

 34kのアスファルトに出る前で、「マラソンはこれからですよ~!粘って~!」と大きな声を出す女性。谷川真理さんでした。毎年ゲスト参加されていますが、今年はひざの手術をしたので、走れないとのこと。私の周りには人がいなかったので、その言葉は私が一人いただきました。ちゃんと「ありがとうございます」と返事をしましたよ。

 例年、34kからスパートをかけるのに、今年はちょっとだけしか上がっていきません。時計を見ても10分を切ることが出来るかその計算も出来なくなってしまう状態。頭に酸素が行かないのです。

 ともあれ、無事にゴールできました。このレベルで、あと9年後の北海道マラソンでサブスリーなんて、夢の夢だぞと自身に言い聞かせました。ひとつ収穫だったのは、皆最後は暑かったと言ってましたが、私はほとんど暑さは感じないで走る事が出来ました。

 林間のコースは毎年削ってはローラーをかけてとても走りやすくしてくれています。給水も、スポーツドリンク、水、スポンジと配列もリズムよくなり取りやすくなりました。いろんなところで、参加人数増加に対策を取ってくれていることを感じました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

第33回千歳JAL国際マラソン報告」への4件のフィードバック

  1. 八王子の山崎

    自己目標にあと一歩で到達出来なかったとはいえ、長期的にも素晴らしい挑戦で専務の生き様を見るようです。谷川さんの声援を独占出来て良かったですね。最近の気候は少々異常ですから、水分補給、熱中症には十分配慮して下さい。私みたいな素人が心配するまでもないでしょうけれども・・・。

    返信
    1. 北のお魚大使

      記録更新をする時は、時計を見ずに終わってみれば更新していたなんて時なんです。
      マラソンはよく人生にたとえられますね。
      でも、やっぱりその通りかなと思うんです。
      私の体をお気づかい、ありがとうございます。
      千歳の後、ひざの故障をしてしまいました。
      やっぱりな・・・・という感じで、ちょっとブルーな毎日です。

      返信
  2. 栄の読書三昧

    コンディションや気温によって30秒くらいすぐブレてしまうのが
    マラソンの世界なのだと思います。
    まあ、未経験の私の感覚(笑)ですので笑いとばしてください。
    それにしてもハーフ2時間きれるかどうかの私にとっては
    専務はまだまだ雲の上の存在です。
    目標(サブスリー)に向かって精進している姿、尊敬します。
    今週末、晴れるといいですね。(予報は芳しくないようで・・・)

    返信
    1. 北のお魚大使

      栄の読書三昧さん、おっしゃる通り、外的要因によって記録を狙いやすい状態の時とそうでないときがあります。
      今回の千歳については、昨年より確かに気温は上がっていましたが、許容範囲で実力が伴っていたら、記録更新ができたはず。
      それが出来なかったのは、実力が伸びていないという事です。
      そのうちわかりますよ~。
      16日の小樽、栄の読書三昧さんにとって初のハーフマラソンですね。
      今からわくわくしているでしょ?
      私は千歳の故障の後遺症が今もあり、出場そのものが危うくなってしまいました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です