本日、マラソン大会出場の皆様、楽しんで走って~

 2013年10月6日(日)本日、北海道では札幌で「第38回札幌マラソン」(ハーフマラソン他)、道東の別海町で「第35回別海町パイロットマラソン」(フルマラソン)という大きな大会が開催されます。

 私は過去8回札幌マラソンに連続出場していましたが、今年は残念ながら走る事ができません。下肢静脈瘤の手術を行って、まだ抜糸ができてないためです。手術と言っても、日帰り手術で、すぐに回復予定ですのでご安心を。

 6月に診断してもらったら、手術が必要とわかりました。でも、順番待ちで10月にならないと手術ができないとのこと。ですから、すでに申込をしていた札幌マラソンには術後4日となるために欠場という事になりました。

 札幌マラソンは、毎年参加者が増え、会場がごった返します。今年はランナーズチップと、ナンバーカードが事前に郵送されてきました。その中に、チップの返却用封筒が入っていて、私は迷わず返却してしまいました。

 今年、スタートが変わりましたね。女子と男子に分けていた部分が混合になりました。また、コースも折り返し点が三越前から大通りの西9丁目まで伸びました。それによって、ゴール間際のスタジアム外周一周がなくなりました。数年前からずっと変更してほしいという声が多かった点が、ようやく現実になりました。

 道東のパイロットマラソンは、雄大な景色の中を延々と走る大会で有名です。私の友人も参加しますが、北海道マラソンでは暑さに負ける彼も、この季節ならいい成績を残せる事でしょう。秋の青空の下、単調と思わず、 “これぞ北海道だ” と思いながら走ってください。

 ずっと大会に出る事が当たり前になっていた私にとって、6月の膝の故障から2つの大会の欠場。さらに今回の手術で1つ欠場。違った視点で自身を分析するには、いい経験になりました。転んでもタダでは起き上がりません。今後をお楽しみに。

 ということで、私は出ませんが、出場されるランナーのみなさん、澄み切った秋空のマラソン大会を思いっきり楽しんでください。私は深層水まつりの会場から応援していますよ~。 写真は2012年の札幌マラソンステージ前の風景です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です