冬眠あけのランニング

このブログは「日曜日はマラソンのこと」と書いておきながら、冬の間は話題をお休みさせていただいておりました。またマラソンシーズンが始まりますので、ぼちぼちと日曜日に書かせていただきます。

毎年、雪のシーズン中は私はロードを走ることはいたしません。雪がなくなって走り始めるのですが、毎年もっと早くに走り始めればよかったと後悔しています。今年も同じように、ゆっくりペースから少しずつ体をならしていきますが、加齢の影響か、毎年体が戻るまでに時間がかかるようになってきました。まぁ、しょうがないですね、こればかりは。

さて、4月7日に北海道マラソンの受付がありましたね。募集人数が1,000人増えて13,000人。それでも初日で埋まってしまったようです。まさか職場のPCや、仕事中に隠れてスマホからエントリーした方はいませんよね。11,000円になってもこんなに人気がある大会だなんて、マラソンブームという言葉で終わるのか、将来もずっとこんな感じなのか、どうなっちゃうんでしょう?

冬場のスポーツでスキーをしていますが、使う筋肉はランニングとはやっぱり違うぞと身にしみています。今の季節、まだまだ寒くて帽子手袋をしています。寒いときに体が温まらないで走るとけが、故障のもと。みなさん、気をつけましょう。

写真は北海道新聞3月5日付のものです。4月に入ってからは、道新のタイトル下に「北海道マラソンまであと○日と出ていました。お願いだから、申し込みをあおらないで、と願っていたのは私だけでしょうか?

冬眠あけのランニング」への2件のフィードバック

  1. 数の子オヤジ

    いよいよマラソンシーズンの到来ですね。私の周りにも、「~の大会に応募した」なんて、話しをしている人もいます。
    野球やサッカーをはじめ、日常会話にもスポーツの話題が多くなり、春が来た事を感じます。
    当の私は・・・休みの日には、子供の野球(スポーツ少年団)で、一緒に汗を流しています。4月からは中学生になり、部活と親の関わり方も新しい環境へ。
    いずれにしても、日頃の運動不足とストレス解消の為?、ウォーキングからはじめてみようと思っています。

    返信
    1. 北のお魚大使

      数の子オヤジさん、お子さんと一緒に汗を流せるなんて、いいですね。
      お子さんは中学生になりましたか。
      今がいろんな意味で伸び盛り。だんだん、親を敬遠するようになるかな?
      私が本格的にランニングをするようになったのは、40過ぎからです。
      どんなに忙しくても、スポーツは年齢に応じて楽しむことを心がけたほうがいいですね。
      体調管理とストレス解消には体を適度に動かすのが一番だと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です