明日は夏至です

2016年の今年の夏至は6月21日(火)、明日です。早いものですねぇ~。もう季節の折り返し地点です。と毎年こんな発言をしていますが、年齢とともに切羽詰まってくるように感じます。

21日の岩内町の日の出の時間は3時57分、日の入りは19時21分。数年前はサマータイム導入の話がマスコミでよく流れていましたが、どこへ行ったのでしょう?やるのなら、特定の企業だけでなく、日本全国一律でやってほしいなぁ。

仕事が終わっても明るい時間が長ければ、女性も安心してランニングできますよ。明るいとお酒を飲みにくいと言っている人は、明るいから美味しいと思えばいいのです。

岩内町はこれから夏のお祭りシーズンに入ります。毎週何かしらのイベントが開催されて、外でビールを飲むことができます。週末は岩内町へぜひ。

20160615_22

明日は夏至です」への12件のフィードバック

  1. かず

    おはようございます。
    先週末、北海道まで空を飛ばずに行ける新幹線に乗ってみたくて函館まで行ってまいりました。
     
    東京では30度前後の蒸し暑さで既に寝苦しい夜となっていますが、函館の夜は涼しさと寒さの中間くらいでした。
    きっと岩内も同じくらいの過ごしやすさだったかと思います。
     
    4時間の旅でしたが、物珍しさと弁当と居眠りで意外に退屈しませんでした。
    倶知安まで早く繋がって欲しいです。
     
    函館マラソンの盛り上がりもちらほら耳にしたり、ジョギングする人もあちこち見かけいい雰囲気ですが、
    岩内を中心に積丹半島、雷電海岸、ウルトラマラソンとかやったら楽しそうですよね。
     
    あ、ニセコの水だったでしょうかあちこちの売店に売られていましたが、製造が岩内町野束となっていて驚きました。
    どこの水系の水なのか気になりますが嬉しかったので数本持ち帰ってきました。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      かずさん、こんばんわ。
      新幹線で函館に来られたのですか。いいですね。
      後志の新幹線のルートは、山の方に行くと工事中が目立ちます。

      東京は暑いようですが、こちらは体験されたように夜には肌寒いくらいになります。
      今年は一時気温が上がりましたが、その後はなかなか上がりません。

      来週の北海道は、初めての函館のフルマラソンとサロマ湖100kmウルトラマラソン。
      私はどちらも出ませんが、どんどん大会が増えていますね。
      おっしゃるように、後志にはウルトラマラソンや、トレイルランニングの大会に適した場所がたくさんあります。
      何度か提案もしたことがありますが、「それってな~に」みたいな反応でした。

      ニセコの水は、岩内町の日本アスパラガスという会社が、岩内の地下水で作ったものです。
      日本アスパラガスは、昔はアスパラの缶詰を作る会社でした。
      時代が変化し、ペットボトルや缶コーヒーなどの飲料の工場になりました。
      千歳のサントリーの工場も買収した立派な会社です。

      返信
      1. かず

        あの水は日本アスパラガスで作られているのですね。
        まだアスパラを作っていた昔、工場で缶にホワイトアスパラを詰めるアルバイトをした経験がありますが、確かに使用されている水は美味しかった記憶が今でもあります。

        そういえば、先月にテレビ朝日の「食彩の王国」という番組で日本の食用のアスパラガスの歴史の発祥地として岩内が紹介されていましたね。
        あのような形で全国区で紹介されるのは嬉しいかなと思いました。

        岩内を出発点に、雷電海岸から尻別川を遡上し蘭越を経由し、新見峠を経由し岩内に戻る一周コースですと60キロから70キロくらいなので海あり山ありで景色は最高に結構いいコースですよね。
        最近、こちらの柴又100kや飛騨高山ウルトラで盛り上がったり町おこしをやっているのでふと思いました。

        返信
        1. 北のお魚大使 投稿作成者

          ニチアスさんの工場がある場所は、山のふもと。岩内の水の美味しさは、都会に出て初めてわかりました。
          私の妻は東京出身ですが、水道の水が美味しいと最初に言っていました。
          アスパラガスの発祥の地、岩内。その時は今主流のグリーンではなく、ホワイト。
          輸出用にかなり作られたようですね。
          6月から始まった岩内町のふるさと納税返礼品も、アスパラはうにに次いでの人気のようです。

          かずさんの提案された後志の自然満喫ウルトラマラソン。私もいつも言っています。
          トレイルランニングをする人にとっては、朝日温泉から五色温泉、ヒラフスキー場に抜けるニセコ連峰縦断コースなんて、とっても魅力的なのですが、やるとなったらなかなか大変。でも、こんな大会あったらいいなというのは、私も言い続けますよ。

          返信
  2. 背番号18

    こんにちは。

    夏至、夏到来。夏祭りのシーズンですね!

    私事で恐縮ですが、早速昨日は地元の祭りでした。
    朝から交通整理&町内会のテントでたこ焼きを焼き、その後は、公民館で慰労会🍺。さらに飲み足りず、もう一軒。

    短い夏を楽しみたいものですね(^o^)

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、こんばんわ。
      もう夏祭りでしたか。
      日焼けした火照った体に入るビール。日焼けの赤みなのか、酒の酔いの赤みなのか分からない状態。
      テンションがなぜか上がって、だれともなく「もう一軒行こうぜ!」と声が上がる。
      夏の一ページですねぇ~

      返信
  3. 背番号18

    私なんかで言えば、「仕事、親族、地域、子供を中心とした保護者同士、友人etc…」
    実に様々な人と関わりあって生活しています。

    大変な事もありますが、それで自分の世界(視野)も広がるし、楽しかったりします。

    ブログを拝見し、人生の大先輩であります社長様の多方面に及ぶご活躍は、私の励みであり、指針にさせて頂いております💡

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、おはようございます。
      多くの人とかかわるという事は、それだけ多くの問題の中に入る事でもあります。
      ただ、問題を避けてばかりいると、視野が狭く解決方法も限られたものになってしまいます。
      関わり方は人それぞれ。しっかり前を向いて、背番号18さんなりの道を歩んでください。
      決して指針にされるような私ではありませんが、応援しています。

      返信
  4. 岩内町郷土館 枝元

     こんにちは! の日中が一番長い夏至ですね! 今日は晴れているので、水平線に落ちる日没は、いつもより格別美しいのではないかと思います。
     ニチアスさんの「ニセコ名水」、全国的に流通しているんですね。ニセコ山系岩内山の良質な名水、缶飲料にも使われているのだそうですね。
     一時、千歳に工場が出来たら岩内撤退???などとデマが飛んでおりましたが、ニチアスさんは今後も岩内で新しい食品加工の事業を始めるなど、とてもとても頼もしい地元の会社だと思います。もちろん一八興業水産さまも同じく。
     そういえば、にしんすぱ、美味しかったですー。フェイスで宣伝してしまいました!

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      枝元さん、こんにちわ。FBは後で友達申請しておきますね。
      もうすぐ日没の時間ですが、少し雲が邪魔しているようです。
      ニチアスさんで作られた飲料は、北海道の自販機でかなりのシェアを占めていると思います。
      工業団地にも新しい工場が建設されるとのこと。凄いですね。
      一八とは比べ物になりません。
      にしんすぱ、食べていただきありがとうございます。宣伝もしていただいて。
      岩内を代表する商品に成長するよう、がんばります。

      返信
  5. uroshi utoka

    枝元さんをはじめ皆様こんにちは。
    会話がはずんでいますね。ニチアスでは今もアスパラの缶詰を作っていると思っていたのですが、飲料水なんですね。我が家は、アスパラの下田博士の別荘跡です。庭に義父が作ったアスパラ畑があります。10年間放置してあったのですが、昨年以来、アスパラを収穫しております。昨年収穫し過ぎたのと、今年の天候不順で今年のアスパラは不作でした。ラッキーや尾崎商店のお話でも、今年のアスパラはだめだったそうです。
    にしんすぱにはアスパラが良く合いますね。ピザにもにしんすぱとアスパラが合うと思います。さぼーるで作ってくれないでしょうかね。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      下田博士の別荘が今のご自宅ですか。それはそれは。
      今年のアスパラはちょっと天候に恵まれなかったので残念でしたね。
      それでも都会で買うものとは違って、いただくものはおいしく食べました。
      アスパラ、トウモロコシは買うものではなく、いただくものと思っているものですから・・
      にしんすぱとアスパラ、合います。岩内の飲食店さんが使ってくれるといいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です